K-astecからの荷物到着。さっそく開梱。
2024年アメリカ皆既日食用(候補)機材。

うわ~、きれいな個体だし、さすがK-astecの仕事って感じでよろしい。

小型で良いけど、唯一の難点は緯度が24度までしか下がらないこと。これが15度まで下がったら、南天にも何の心配も無くこれひとつだけ持って行けるのに。

付属品全て手持ちのAP赤道儀用ケースにピッタリ収納できる。剛性を考えたらAPなんだけど、重さを考えるとこれ。どっちが良いのか、あと丸2年ちょっとあるから考える。


20210908 FC50 3枚合成



20210908 FC50 2枚合成

ポラリエUとの大きさ比較。驚くほど小さいが、剛性は高い。

20210908 TG582726 ポラリエ比較

FS60Cを載っけてみると、FS60が大きく見える。皆既日食に使えるか?
20210908 FC50 FS60c



Akinokoのウェブサイト「雲と空の休憩室」!

イメージ 2