イメージ 1

今日も厚い雲の隙間から太陽に光が漏れています。それにしても蒸し暑い日が続きます。

さて、雲がらみで気象予報士の試験を受けようと思い立ち、勉強を始めたのが5月末。8月24日に今年度1回目の試験がありますので、たった3ヶ月の準備期間です(うわー)。

期間が短いので、こんな作戦を立てて勉強しています。
1.8月の試験は学科一般・専門の2つの合格をめざす。
2.来年1月の試験までに実技をマスターして、めでたく合格。

とはいえ、3ヶ月で学科をマスターするためには、ある程度スピードが必要です。
ちょっとでも暇があるときは本を開き、問題集をやるようにしています。もちろん昼食時間も、ビールを飲んでいる最中も。

あれよあれよという間にあと40日。現在は問題演習中心で進行中。しかし、いろいろ理解できないところも多いんですよね。皆さんが引っかかる力学などは私も大いに悩んでいます。こんなんでいいのだろうかと思いつつも、もう後戻りできない40日前。