イメージ 1

以前にも書きましたが、夏のカナトコは金沢では貴重品です。でも、ここ数日は福井や岐阜など割と近くで積乱雲が発生しており、カナトコ雲を見ることができました。

今日も一つだけ雄大積雲がするすると立ち上っていき、雲頂が花火のようにぱーんと広がっていくのを見ることができました。

しかーし、この季節は下層に積雲が多く、その下層の雲がじゃまをしてなかなか全体を見ることができません。そこで車で下層の雲をさけるように走って撮影場所を探すのですが、電線があったり、家があったりして開けているところにたどり着くのが大変。その上、みるみるカナトコの形は崩れていきます。

で、やっと下層の雲がないところへたどり着いて撮ったのがこの写真。残念ながら手前に新しい積乱雲が成長しつつあり、カナトコの全体像が見えなくなっていました。