イメージ 1

一昨日、雲を撮るために以前から購入を考えていた新しいデジタルカメラをついに購入。
Nikon D700+Sigma 12-24mmです。

35mmフルサイズフォーマットで、超高感度。これに超広角のレンズを付けて、雲撮影用としては無敵ですね(笑)。これで下手なら、自分の腕に原因ががあるのは明らかです。まあ、機材のレベルにあった写真が撮れるかどうかは別にして、一時の満足感に浸っています。

このカメラは超高感度で、夜の雲や星の撮影には唯一の選択肢。三重の知人は一足先に購入して、手持ちで(!)夜の雲や星座を撮影しています。
http://kokoten.raindrop.jp/kumonikki_sub_2008_11/kumonikki_2008_11.html

キャッシュバックキャンペーンが11月末で終了と言うことで駆け込み購入したのですが、購入して帰宅しnikonのサイトを見ると1月18日まで延長になったと言うことで、ショックは隠せません。もうちょっと早めにアナウンスしてよー!

で、今までの機材とレンズをオークションで売却して、カードの決済日までに資金を捻出予定です。がんばろう!