イメージ 1

今日の空は朝からどんより、梅雨曇り。先ほどから小雨が降ってきました。

さて、空はまたおもしろくないので、またまた横道へ。
今日は私のビールの飲み方。

夏を迎えて、帰宅すると次の行動をとります。
1.靴下を脱いで洗濯機に入れる。
2.冷蔵庫をあけて、ビールを取り出す。
3.シャツを脱ぎながらビールを開けてひとくち飲む。
4.着替えが終わると同時につまみを探し始める。

ダイエットのために私は以前「1日1本の誓い」というのをたてていました。
1.ビールは買い置きしない。
2.帰りに1本だけ買って帰る。
3.その1本を飲む。
という、何とも言えない決まりなのですが、1は買い置きしておくと際限なく飲んでしまうのが理由です。これで結構いけていたのですが、そのうち近くにコンビニができてしまい、1本飲むと買いに出てしまう自分が出現。意味がないので、箱買いだけはやめて、6本単位で買うようになりました。

で、そのうち糖質70%オフという発泡酒が出ると、「ということは3倍飲んでも大丈夫ということか」と勝手にいい方に解釈するようになって、とうとう糖質0がでると、もう自己規制の理由もなく、、、、。

さて、先日ダブルウォールのグラス(写真)を買ってこれにいれて飲んでいます。このグラスはガラスが2重構造になっているので、外側に結露せず、ビールが長時間冷たいまま楽しめます。曇らないので、中のビールが浮かんでいるようにクリアに見えて涼しげでとても気に入っています。

スターバックスコーヒーで1300円。ちょっと高いですが、充分買う価値があります。
ホントはアイスコーヒー用なんですけど。