イメージ 1

朝から来てます、蒸し暑さ。

空は巻層雲+下層の積雲です。積雲はダイナミックな形状をしていますね。




さて、今月22日に日食があります。皆既日食帯は日本の南西諸島の一部を通りますが、一般の人にはちょっと難しい場所です。そこで、中国へ遠征することにしました。観測地は杭州。

望遠鏡を持って、カメラを数台、そしてビデオと大変な荷物になりそうです。あと2週間なのでこれから機材の調整とテスト撮影をしなくてはなりません。

皆既日食は1999年にトルコで観測したことがあり、このときは皆既時間がたった2分でしたが今回は5分36秒というとんでもない好条件です。天候だけが心配ですが、これはどうしようもないので万全の準備をして臨みたいところです。