イメージ 1

今日は雲(空)がおもしろくないのでちょっと話題を別にふってみます。

今更言うまでもなく、この世の中にはこの世のものとは思えない自然現象や自然景観があります。
どうしても見ておきたい自然現象ベスト3、皆さんは何ですか?

私の友人は
1.皆既日食 2.オーロラ 3.流星雨 だと言っています。

私も同感です。

このうち3の流星雨だけは起こる日時がわからないのですが、数年前の「獅子座流星群」でまれに見る流星雨(本当に雨のようだったようです)がありました。このとき、私は仕事の関係で見ることができず非常にもったいないことをしました。

さて、残る1と2はタイミングと「その気」さえあれば見ることが可能です。

1の皆既日食は場所の問題がありますし、天気の問題もありますが毎年どこかでおきていますので、ある程度の運があれば見ることができます。この話題は何度も繰り返しましたので、ご覧になりたい方は書庫「天文現象」をご覧ください。

2のオーロラに関しては冬にアラスカ・カナダ・北欧へ行けば見ることができるので、これは誰でもやる気さえあれば見ることができる可能性は大変高くなります。(でもずっと雪が降るという不運もある)

今日の写真は1999年、初めてアラスカへ行って見たオーロラです。その後アラスカへ3回、スウェーデンに1回出かけましたが、爆発するようなオーロラは本当に目が回りそうなくらい明るく、天がねじれていくような錯覚がおきました。

2年間行っていないので、今年は、、、、行きたいなぁ。