イメージ 1

一日高層雲です。

腰は相変わらず絶不調。腰を曲げて人に笑われながら歩いています。「うわー、まるで老人みたい」と。

ところが明日から札幌で行われる雪氷学会というのに出かけなければなりません。2本発表して、きっと夜は夜で毎晩飲みに出かける可能性(実はこれが大切なんです)も。この腰を抱えてどうすればよいか思案しています。

とりあえず、今日スポーツ店へ行き、登山用の杖を買ってきました。もう、カッコなんか二の次でなんとか5日間をしっかり過ごさなくてはという感じです。杖をついてでも飲みに行く、いや学会で発表するという決意です。

しかしなぁ、あっち行っても笑われるだろうなあ。だれか、背負ってでも飲みにつれていってくれないかな?