イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

朝からずっと雲量0。
おもしろいのは朝より昼にかけて空の青さが増しているということ。普通は昼にかけてだんだん空は白っぽくなってくるのですが、今日は昼になるほどさわやかな青空です。


さて、写真に写っているのは以前にも出てきた、近くにあるKDDIのアンテナ塔。20mはあるでしょう。おそらく携帯の中継局だと思います。(1枚目)

この塔で太陽を隠して、魚眼レンズで全天を撮影。太陽を隠すとゴースト・フレアが出ないので安心です(2枚目)

で、3枚目は正午ちょうどに撮影したこの塔の影です。
正午ですから太陽は真南にあり、影は真北に伸びています。(正確には金沢は東経136度ですのでちょっとずれてますが)

大きな日時計、方位計ですね。