イメージ 1

全天巻層雲におおわれ、久しぶりにはっきりとした22°ハロ(内暈)ができています。ついでにハロの上には上部タンジェントアーク、よく見るとしたには下部タンジェントアークが見えます。

さらによく見ると、上部タンジェントアークの上にはどうやらうすいパリーアークがあるようです。

写真中には
上部タンジェントアーク → UTA
下部タンジェントアーク → LTA
パリーアーク → PA
内暈 → 22°
と略して示してあります。


内暈はおなじみですが、その他は「あるかも」と思ってみていないと見逃します。皆さんも「あるかも」精神をもって雲を見てみてください。(でも、世の中にはないものを「ある」と思いこむ人も多いので注意です)

ちなみに、太陽に下に一直線にあるすじは飛行機雲とその影です。

追記です。
先ほど三重の知人から「パリーアークが見えた」と連絡がありました。これらはすべて六角柱タイプの氷晶でできるもので、その落下姿勢によっていろいろな現象になります。ものによってはかなり広範囲で見ることができる場合がありますから、皆さんも今日は注目です!