イメージ 1

イメージ 2

皆さんは望遠鏡で月を見たことがありますか?
月を見せてあげると、見た人は必ず「すごい、クレーターが見える」と驚きます。次に「この望遠鏡高いんでしょ?」と聞かれます。(今日も聞かれました)


月は小さな望遠鏡で見てもとても美しく、不思議です。無数のクレーターが目の前に広がる姿は感動的でもあります。

今日はブログ用に写真を撮りましたので掲載します。ただ、肉眼で見た月には遠く及びません。皆さんも機会があったら、是非月を見てみて下さい。




「写真が逆さまではないか」というご指摘を頂きました。が、天文の世界ではこのように「望遠鏡でみたように」するのが通例です。まあ、見た目もこのようにクレーターの多い方を上にするのが安定していて良いのではないかと思っています。
(まあ、南半球に行けば月も逆さなので、あまりこだわる必要もないのかも)