イメージ 1

イメージ 2

金沢に戻り、今日からまた通常の生活に復帰。

さて、写真は16日の網走湖です。色とりどりに花が咲いたようにあるのはテントです。「湖」とは言っても当然全面凍結していますので、平坦な低地で木がないことで「湖」でえあると分かるのですが、そこで問題。

Q.ここに集まってくる人たちはここで何をしているのでしょう。


答え

ここでは冬季にワカサギ釣りでにぎわいます。テントの中で、あるいは外で氷に穴を開けて釣り糸を垂れているのです。

皆さんとても楽しそうで、自然の一部になって自然を楽しむ北海道の人たちがなんとも自然に見えます。これがどこかの都市(どことは言いませんけど)だったら、焼き肉したり、音楽を流したりめちゃくちゃになると思います。