イメージ 1

月曜に高積雲をアップして、その日の午後からずっと弱い雨が降り続けています。
天気図を見ると九州から関東に掛けて停滞前線が長く日本を横切っているのでこれの影響ですね。

ここ3日間はずっと写真のような典型的な「乱層雲」が空を覆っています。気温が高いので雪ではなく雨なのですが、どうも気分が乗らない空模様。


ちなみに昨年の冬は天気が良くおもしろい現象や雲がよく見られたのですが、今年は今のところ本当に不作で、ここに来られた方に申し訳ないくらいです。


「晴れろ!」(でも快晴はいやよ)。



さて、----------------------
娘のマーチングバンドの催しの写真の係を頼まれました。

毎日のように写真を撮っているのでどうも誤解されているようですが、写真を撮る人はみーんな望遠レンズを持って人を撮っているわけではないんです。「体育館で望遠でアップを」といわれたのですが、何を隠そう私は望遠レンズという物を1本も持っていません(過去にもっていたことはありますけど)。

魚眼レンズや超広角レンズなど特殊な(?)レンズは持っていますし、顕微鏡や望遠鏡での写真も撮れますが、だからといって運動会とか体育館の写真が撮れるかというと、、、、それは誤解でして。

例えは変ですが100mのオリンピック選手が市民マラソンで走りきることができるわけではないように、写真を撮っている人がみんなアップを狙っているわけではないのです。

という、ニッチな分野が得意な私akinokoであります。
---------------------という独り言でした