イメージ 1

今回はちょっと変わったところで、、
南極で撮影された光象です。

皆さん1~4の現象はなんという現象か分かりますか?




答え
1.パリーアーク
2.タンジェントアーク
3.22°ハロ(内暈)
4.幻日


この中で一番の難物は「パリーアーク」です。「V型」のタンジェントアークの上に「への字」にフタをかぶせたような形状をしています。

コレを見たことがある人は立派なハロマニアです。「見たことがある」と言うことは、すなわちその存在を知っていると言うことでもありますから(意識しないとこんな物があると気付かないので)。

私は4回ほど撮影していますが、この写真ほど濃い(明るい)物は日本ではおそらく見ることができないと思います。南極では地表近くにも一杯氷晶が漂っており、その氷晶によってこのような素晴らしい現象が現れるのでしょう。