イメージ 1

♪あーたまーを雲ーのー上にだーしー、、、富ー士は日本一のやまー♪ と言う歌がありますが、今日はそのままの光景を。

今日は日本中乱層雲や層積雲に覆われて悪天候です。

しかーし、ひまわりの画像を見ると、静岡県になにやら「へそ」みたいなものが見えます。

そうです、雲の上に富士山の山頂だけが頭を出しているのです。

こんな光景、実ははじめてみました。朝から顔を出してこの画像から2時間後の画像にははっきりと見えなくなっています。

へぇ、ホントなんだ。♪あーたまーを雲ーのー上にだーしー♪




今日朝、三重県の雲仲間から電話。
「衛星画像におもしろいものが見えてますよ」

「どれどれ、、、、、、、うへー、オモロイ」

ということで、良くこんなもの見つけたなと言う感じですが、おもしろいでしょ?
もしかしたら、ちょっと大きめですので山頂に笠雲があるのかもしれません。