イメージ 1天気が良かったので今シーズンはじめて自転車に乗って春を探しに。
とは言っても、気温は10℃くらいですから、自転車で風を切ると寒い寒い。出かける前に花粉症の薬を飲んで、バックにはウインドブレーカーを入れて、いざ出発。
 
自転車の楽しいところのひとつに、空を見ながらゆっくり走れることが上げられます。車だとそうもいかないので。
 
で、走っていると巻積雲が波状になって押し寄せてくるのが見えました。道路沿いの駐車場で自転車から降りて眺めていると、波状雲は形を変えながら移動してきます。
 
 
巻積雲がこれほど大きく波状になるのは珍しいのですが、そのうち波状になる方向がばらける部分が出てきて、ぐちゃぐちゃの波状雲ができあがりました(下)。
 
イメージ 2
 
 
楽しみました。