羽田に到着。エアポートラウンジで明日の発表の準備です。
 
さて、小松-羽田便の窓から見える雲は今回もおもしろかったです。低気圧が接近しているので大変複雑な雲でしたが、ねらいの「カナトコ」は厚い雲の上からいくつも頭を出していました。
 
いずれも小型ですが、近くを通過するとやはり巨大で圧倒されます。
飛行機はこれらを避けて、左右に何度も旋回しながら飛ぶので今どこにいるのかさっぱりわからなくなりました。
 
1枚目はカナトコ。近くなので大きすぎて28mmレンズに入り切れません。
2枚目はカナトコのタマゴ。このあと少しずつ雲頂が広がっていくのが見えました(が角度が悪く写真には撮れませんでした。)。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
他の雲はまた後ほどレポートします。