以前、知り合いの大学の先生が「良いもの見つけたんで、家に取り付けてある」と話してくれていたものがあります。私もそれが欲しくて、「今度見つけたら買ってきて下さい」とお願いしてありました。
 
先日、その先生からメールがあり、「アラスカで見つけて買って来たので、送ります」とのこと。
 
それは、、、、超小型の気象観測セット。風向・風速・気圧・気圧変化・気温・湿度、それに雨量まで測れて、それが無線で家の中の表示装置まで送られてくるという、超便利な装置です。さらに、気圧の変化から今後の天気も予想してくれるすぐれもの。
 
さっそく、今日仕事場の屋上に設置しました。
写真1枚目は風向・風速計。手と比べるととても小型であることが分かります。このほかに転倒ます型の雨量計と気温・湿度センサがあります。
2枚目は部屋の中の表示装置。色んな情報が一目で分かります。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
これだけ密度が濃くて、作りも良くて、価格はわずか89ドル(8000円弱)。さすがアメリカ、日本では考えられないマニアックなものも簡単に買える価格です。
見つけてわざわざ送って下さった先生にも感謝!
 
akinokoの新作「雲のカタログ」。写真350枚を使った渾身の1冊!
好評発売中!
イメージ 3
 
お求めはお近くの書店または下記ネット販売サイト
★アマゾン
★オンラインブックショップ BK1(ビーケーワン)
★セブン・ネットショップ
★ヤフーブックス
★HMV ONLINE