年末にアラスカへ行ってきました。
アラスカは5回目ですが今回もいろいろありました。
オーロラも含めたくさんの写真を撮りましたので、今日からしばらくの間今回のアラスカ行の記事をトピックごとにアップしていきます。(このブログは私の足跡の記録でもあります。興味のない記事もあるかとは思いますが、ご了承ください。)
 
1回目は今回の滞在地について。
 
今回はアラスカ・フェアバンクス市街から車で50kmほど北に位置するチャタニカロッジというところに12月25~29日の4日間滞在しました。ここは以前(2003年)にも使ったことがある(私のHP A's page参照)のですが、周囲には全くないもない(街灯すらない)へんぴな場所にぽつんとある、飲み屋というかドライブインに宿泊施設が併設している施設です。
 
下の写真は夜のチャタニカロッジ。クリスマスシーズンと言うことで電飾で思いっきり飾られていますが、周りには本当に何もないので、すごく不自然な感じです。
イメージ 1
 
ここは昼はレストラン、夜はバーみたいな感じですが、マスコット犬が3匹いつもおとなしく店に暮らしています。以前きたときにもいつもこの犬たちが和ませてくれました。久しぶりの再会です。なつかしー。それにしても太りましたね、彼ら。手前と一番奥の2匹(手前がハンター、奥がルーシー)は信じられないでしょうがダックスです。
イメージ 2
 
25日にはここで近所の人たちが集まってクリスマスパーティをしていました。この周辺に人が住んでいるとは思えませんが、それでも30人ほどの人が楽しんでいました。私たちもちょっと場違いでしたが、この雰囲気の中夕食とビールを楽しみます。
イメージ 3
 
店は結構広く、良い雰囲気です。
イメージ 4
 
宿泊施設の部屋の様子。
今回の同行者は「雲のカタログ」の共著者の鵜山さん。初めてのオーロラ撮影ということで一応私akiinokoが隊長役という感じでの遠征。
イメージ 5
 
部屋は質素ですが必要充分。だってリゾートライフを楽しみにきたわけではないんですから。
ただ、トイレとシャワーは共同。
おまけに水はアルカリが強くて手や顔がだんだんと荒れてくるのがわかります。
もちろん周囲には買い物をする場所などないので、夜中用の飲み物・食べ物などを買い込んで滞在します。
 
つづく