新年からずっと、年末のアラスカ行きで撮影した写真を紹介してきました。
そろそろ正月気分も終わって明日から通常営業(?)に戻ります。とはいえ、金沢の冬はグレー一色のことも多いので記事のないときにまたアップしますが、とりあえず今回で一段落。
 
さて、最後は飛行機から見た雲でちょっとおもしろい物を3つ。
 
まず上から見た「ずきん雲」
イメージ 1
 
そし「てK-H波による雲」
イメージ 2
 
最後は地表面をべったりと覆う「層雲」の「波状雲」
ちょっとわかりにくいですが地表付近を広く覆い、雲頂部が波立っているのがわかります。
イメージ 3
 
というわけで、まだまだおもしろい雲があったのですが、とりあえずはこの辺で。
でも、このブログは私の画像アーカイブの役割をしておりますので、隙間を見つけて今回のアラスカ行きで撮影した画像をアップしていきます。