今日はマニアックな話で、、、。
オークションで手に入れた新しいおもちゃ。
最近はやりのミラーレス1眼のパイオニアpanasonic DMC-G1です。
 
イメージ 1
 
自分はこれとほぼ同時に発売になったGF-1を発売と同時に購入し、今でも愛用しています。自転車に乗るとき、飛行機に乗るときにこのカメラ以外考えられないほど、コンパクトな割に写りが良く満足しています(ただし、一眼レフには負けますよ、もちろん)。これを持ってから本当に安心して自転車に乗って遠出でき、飛行機の中からの雲もレベルが上がりました。
 
で、何でいまさらでG-1なのか、、、、。
 
雲を撮影するときは強烈な逆光の時が多く、モニタが見えないのでどうしもファインダーが欲しいときがあること。そして、、、、、何しろこのG-1、今すごく安く手に入るのです。今回手に入れたのは本当にきれいな個体(もちろん中古)で、付属品こそバッテリと充電器だけですが、なんと9500円です。
 
手前のボールペンと比べると小さいのがわかると思います。しばらく、このカメラを鞄に入れておくことにしましょう。
 
 
実は現在1泊の人間ドックを受けるため病院に滞在中。
以前、母親が大腸癌で亡くなり、父親はくも膜下出血で7ヶ月入院したことがあって、それ以来ちょっと気をつけるようにしています(両方とも遺伝するんですよ)。
 
とはいえ、病院にはPCを持ち込み、検査のあいている時間には例の論文を書いています。ああー、つらいなぁ、病気になりそ(笑)。
 
イメージ 2