仕事中、ボイラー室から内線電話。
「ボイラー室にフクロウがいる」
 
見に行くと、、、、いました、いました。
小さいのだろうと思って行ってみたら、50cmほどある成鳥です。
 
なにやら、ボイラーの煙突を掃除しようとしたら入ってきたそうで、狭くて暗い部屋を行ったり来たり。
野生のフクロウをこんなに近くで見たのは初めてです。
 
向こうも不安そうにこちらを見ています。
顔がハート型をしていて、かわいいですね。昔よく食べた「源氏パイ」を思い出します。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
仕事場は金沢近郊の山間部なのですが、まさかこんなものが入ってくるとは。
ドアを開けておいたところ、しばらくして野生に戻っていったと言うことです。