今日も天気が良く、日射しが降り注いでいます。
が、一つ違うのは空には巻層雲があって、明るい22°ハロが見えていること。
飛行機がどんどん飛行機雲を作り、さらに巻層雲を作り出していてとても明るいハロが見えています。写真を見るいくつもの飛行機雲が写っているのがわかると思います。
 
PCとカメラをザックに入れて自転車にまたがり、、、、あ、、、、、車から「おたま」を取り出して、これもザックに入れて出動。これから太陽高度が高くなって、もしかすると、、、、、、、、。
 
イメージ 1
 
※akinokoはハロなどの撮影に時に太陽を遮蔽するために柄の長い「おたま」を使っています。太陽の周囲を撮影するときレンズ内のフレアやゴーストによってコントラストが悪くなるので、それを防ぐためです。
 
上の写真の「オタマ」の部分を等倍まで拡大してみましょう。
イメージ 2
 
オタマを持った手を伸ばしてカメラを構えるakinokoが(逆さに)写っています。頑張ってるねぇ(笑)
 
昔、いろんな遮蔽物を試していたときに見つけた一品で、雲の観察者の皆さんに勧めています。
自分ではakinoko方式と呼んでいます。雲の撮影や観察にはいくつかコツがあって、いろいろ試してみるのがまた楽しいんです。