積雲・高積雲が飛び交う中、金星は無事太陽の前を横切っていきました。
速報です。
 
イメージ 1
第2接触直前 黒点との色の対比。黒点が「黒色」でないことがよくわかります。
 
イメージ 2
約2時間の金星の移動。先の日食と違い、金星の公転周期が長いために、太陽面を横切るのに時間がかかります。
 
前回(5月21日)の日食では、いつものように減光フィルターにD4(ニュートラルデンシティ 10の4乗)だけを使いました。でも、モノトーンで見栄えが地味なので、今回の撮影はNDにYA3というオレンジのフィルタをかませて、太陽にちょっと色をつけてみました。科学的な意義はともかく、金星の日面通過は日食より現象として地味なので、これはこれでおもしろいかと思います。
 
<データ>
Telescope : Takahashi FC-60NZ(D60mm FL500mm) + Teleplus pro300 2× 
Filter : D4 + YA3
Camera : Nikon D800