午後4時近くになって雲に隙間が広がり、青空が見えてきました。
積雲の群れがどんどん形を変えて飛んでいきます。先ほどまでがウソのような、気持ちの良い空です。
 
fisheyeレンズ + HDR
 
イメージ 1
 
 
余談
4月に買った新兵器nikon D800。写りにはもちろん、非常に満足しています。
ところが、使っているうちに撮像素子のローパスフィルタに無数の小さな「油系」のダストが付着して、空や巻層雲などコントラストの無いものを撮影して、PCで見てみるとたくさんの薄暗い斑点が一面に写るようになってきました。もちろん、これらのゴミはデジタル1眼レフの宿命なのですが、それにしてもすごい量です。
いままで、デジタル1眼レフをD70・D80・D60・D700そしてpentax K-rと使い続けてきましたが、こんな状態ははじめて。他のD800のユーザも同様に感じているらしいです。
 
もちろん、ブロアでは全く落ちません。
 
で、昨日D800君はローパスフィルタ清掃のため入院。金沢にはnikonのサービスセンターがないので、仕方がありません。
 
代わりに主役に抜擢したのは、HDR、fisheye専用として使っているPentax K-r君.。しばらく主役を演じて貰います。でも、このカメラ、露出は安定しないし、、、ムニャムニャ。まあD800と比べるのはかわいそうなんですけどね。ここで頑張って「代打要員」から「レギュラー」へ昇格するくらい活躍して欲しいものです。