金沢近郊に「流しそうめん」が食べられるところがあるということで、出かけましたので、その夏のひとときを「魚拓」にしてみました。
 
「魚拓」というのは私が使っているペンタックスのコンパクトカメラについている「フィルタ」機能の一つです、nanaseがこれを触っていて結構おもしろくて、撮影しながら笑い転げていました。
 
左は普通の画像ですが、カメラ内でフィルタをかけるとご覧のように。
イメージ 1
 
で、akinokoはこうなります。
イメージ 2
 
では、イワナの塩焼きに食らいつくnanaseママは、、、
イメージ 3
 
なんか、気味悪いできになりますが、これはこれでおもしろいです。
また、普通に撮影してフォトショップで加工してもこのような処理はできますが、その場で処理して楽しめるのがコンパクトの良さです。コンパクトは写りこそイマイチですが、コンパクトでしか味わえないおもしろさもたくさんあります。