私akinokoはいつもPCを持ち歩いています。性分というか、気が向いたときに気が向いた作業をしたいので、外出先でのネット接続はどうしても必要です。
 
で、どうするか?
1.数年前まではネット接続専用端末(PHS回線使用のもの)を使っていましたが、これは接続エリアが狭い上に、スピードが遅いという欠点がありました。
2.2年ほど前から、ドコモの通信端末に切り替えました。携帯の回線を使用した通信専用の電話機みたいなものです。これはスピードも接続エリアも充分で重宝していました。ただ、月額使用料が6800円ということで、スマートフォンと合わせて、月額16000円ほどをドコモに支払うことに。
 
7月末に北見工大の原田先生に「Xiでティザリングすれば安くすむ」という有益なお話を聞き、早速ドコモに出向いて機種変更+契約変更しました。
これはスマートフォンがWiFiルータとして使えるというもので、通信専用端末が不要になり、私の場合、月額の使用料はなんと半額の8000円でPCもスマートフォンでもネット接続が可能になりました。
 
スピードも驚くほど早くなり幸せ気分で、朝からスタバで仕事中。
イメージ 1