今日はさわやかな1日になりました。
空には終日うっすらと巻層雲がありましたが、夕方になって繊維状の構造が見え始めて、その方向を見てみると、ご覧の通り放射状になっていました。
 
でも、巻層雲には放射状という変種はないんですよね。巻積雲も放射状に並ぶことがあるのに、これも分類状にはないんです。(高積雲にはあるのですが)
 
積雲の塔状雲も分類にはありませんが、熱帯に行けば積雲はみーんな塔状です。
 
雲を観察していると、結構分類がいい加減というか「なんで?」という場面があります。まあ、「こだわらなくてもいいんじゃないの」という意見もあるかと思いますが、もうちょっとなんとかならんのか?というのが私の意見です。
 
イメージ 1