私の最も好きなwebサイトAtmospheric Optics http://www.atoptics.co.uk/ 。
言わずと知れた大気光象のメジャーサイトで、毎度ここで紹介しているので、ご覧になった方も多いと思います。
 
ここのTopには数日ごとに目を疑うような素晴らしい現象が次から次へと掲載され、世界で起きている現象を体感できます。
 
今回更新されたのは、これまたこれまで写真でも見たことがない変わった(信じられない)現象です。
 
イメージ 1
 
これ、なにかわかりますか?見た時はほんとうかいな?と思いましたが、シミュレーションを使って原因となる(であろう)氷晶の説明が試みられています。
 
世の中にはまだまだ知らない現象があるんですね。
もう少し、広角レンズでしっかり写してくれていたら、もっとビックリしていたでしょう。ここら辺は、現象と撮影者のマッチングも大切と言うことですが、こんな貴重な現象にお目にかかりたいものです。