写真は今から5年前。
環水平アークが見えていたので、当時の生徒を屋上に上げて、撮影した記念写真。現象の大きさがわかります。

さて、最近もTVに出演とか、いくつかのオファーをいただいています。ブログやfacebookを見て連絡をいただくのですが、依頼の仕方を見ると、どうもTVの製作関係者は、誰もがTVに出たがっていると勘違いしているんじゃないかと思います。

「収録のために再来週あたりに3~4日暇なときがあるか」とか(そんなもん普通の人間にあるわけないじゃないか)、「収録は平日しかできません」(おいおい、自分は土日に休みたくて人の仕事を休ませるのか)とか、「明後日にそちらに取材に言っていいか」(そっちは仕事で動くんだろうけど、こっちはそんなわけに行かんぞ)とか自分の都合だけしか考えていないのがほとんど。

ひどい場合は「急ぎなので、明日の夜までに画像を送って欲しい」と言っておいて「やはり使いませんでした」とか。

だからTVは嫌がられるって事をわかっていなんですよね。
ついこの前も某NHK(笑)の番組収録を断りました。非常識な制作者のために自分の時間を無駄にしたくはありませんからね。

イメージ 1