8時過ぎから観測室で木星の撮影中。
本当は月も撮りたかったんだけど、薄雲が広がっていて、コントラストを得られないので木星のみ。
気流は結構落ち着いていて、良い感じ。ただし、薄雲の影響で木星が暗い!異常に露出時間がかかってしまう。これで大赤斑がこちらにあって、完全にクリアならすばらしい木星像だったんだろうけど。なかなかね、うまくいかないんだ。
...
とりあえず、晴れ間を待ちながら1枚を処理して見る。かなり細かなところまで写っている。今シーズンのベストかな。15cmでこれだけ写るなんて、一昔前じゃ考えられないもん。

イメージ 1

TOA150B +5*Powermate + ADC + ASI290MC
8000フレームから50%

口径が小さい(暗い)のは自転の早い木星撮影にはかなりのマイナスです。
半分で済めばかなりシャープなはずなんだけど。