観測室1階部分の強化工事。柱を水平に固定して、柱の共振による微振動を防ごうという考え。

1階部分は家の外部収納として使えるようにしてあるのですが、高さが3m以上あります。強度について、さんざん言ったのにアホ工事業者が私の要求に答えられなくて、どうしても微震動が取り切れていないんです(もちろん構造計算等はしてあります)。

改良に次ぐ改良で、私は「私的サグラダファミリア」と読んでいます。いつ完成するかわからない。

イメージ 1

...
でも、だんだんと柱が複雑に組み合わさってきて、そこはかとなく美しさが出てきました(笑)。

最終的に止まらなかったら、ここを原発みたいにコンクリで埋めてしまおうと、大工さんと笑いながら話していました。