ほ~んとに久しぶりの晴れ間なので、早速撮影の準備。
お目当ては2ヶ月ぶりのパンスターズ彗星なんだけど、どれだけ明るくなっているのだろう?

ウチは北の方角が金沢市街の街明かりで壊滅的なので、北にいるパンスターズを撮るには、高度が高い早い時間に無理して撮るしかない。日没前からスライドルーフを開けて、薄明が終わらないウチから撮影開始。

で、撮影したパンスターズ彗星2017 T2。

もっと明るく、大きくなってるもんだと思ってたけど、期待外れ。

Astro LPR2をつかったんだけど、ちょっと露出不足だったかな?それにしても、移動速度が遅いので、彗星基準でコンポジットしても移動がわからない。

ISO3200 60sec*12フレームを彗星基準コンポジット。


20200212 2454-2466compoBlog