今日は天気予報に反して晴れの夜に。
20時すぎから撮影準備して撮影に入ったけど、雲が増えてきたので23時前にさっさと撤収。

先ほど撮影した火星。
10月に入って極悪だった気流が、理想にはほど遠いとは言え、若干安定していたので模様が濃く見える。

20202011 22_11_00_lapl5_ap36処理◎ web



アマチュアの天体写真はデジタルになって劇的に変わって、久し振りに戻ってきて再参入しようとすると、その変わりように四苦八苦する(そんな人多いと思う)。自分も5年前に戻ってきたら、何が何やら分からなくてあちこちwebを探索して情報を探した。

機材の進歩とともに、特に撮影後の後処理の重要性が増しているので、5年経った今も、よく分からないままアレコレ試行錯誤してる。

今も、なんとなく「これで良いんじゃないかい?」と思う手順(人はそれを自己流と呼ぶ)を探して処理している。でも、もっといい方法があるはず。

で、今日も新しい自己流をさがしているのであーる。


20201003 Registax6