先日購入したマックナイトのシルクスクリーン。
本当にこの光景があるのか?マックナイトはどこでこれを描いたのか?を探索してみた。ヒントは絵の中にある特徴的な形状の黄色いテラスの手摺りと、タイトル「Clarke avenue, Palm beach」。

20201221 Mcnight_Clarke Avenue_ Palm Beach_IMG_4901

GoogleMapでPalmBeach内でシルクスクリーンと同じような景色が見える地点を探し回るが、見つからない。
ウェブでマックナイトの情報を検索すると、1996年にマックナイトがPalm Beachの家を売却している事実を発見。
で、、、、、さらに探索を続けて、ついにみつけた。ホントにこの場所にこの特徴的な手摺りをもつテラスを持つ家があった!!
Clarke Ave2 800pix name


さらに、これが1996年まで実際にマックナイトが住んでいた家と判明!!!この写真を掲載している不動産情報サイトによると現在は空き家になっているらしい。
絵の左上方に見える2本の灰色の塔も写真から実在していることが分かる。やったね!!なんかスッキリした。